院長挨拶・診療案内

院長からのご挨拶

皆さまが末永く健康で過ごせるよう、
お口の健康維持をサポートさせていただきます

地元の富津市で歯科治療を行っております。
当院では矯正、顎関節症、歯周病治療に力を入れております。虫歯や定期的なメンテナンスはもちろんのこと、歯並びや顎関節症等のお悩みでもお気軽にご相談ください。

「“痛くなってから歯医者に行くのではなく、痛くなる前の予防から大切に”する歯科治療」をモットーに、お子様からご年配の方までその方の体調、症状、要望を最大限考慮し、歯の定期的なメンテナンスをしっかり行っていきたいと考えております。

熊切歯科医院 院長 :  熊切 篤

当院が力を入れている診療

千葉県富津市 熊切歯科医院

歯周細菌と呼ばれる細菌などが、歯周ポケットに入り込むことで、歯周病は発生します。
自覚症状を伴わない状態で進行していくため、歯や歯ぐき、そして骨までも、いつのまにか再生不能に陥っているというケースも少なくありません。

手遅れになってしまう前に早期発見・早期治療を行うためには、ご自宅で行う歯磨きと、歯科での定期検診を行って下さい。

歯周病治療の方法

歯石除去

歯石の除去には、手用のスケーラーや、超音波スケーラーなどの器具を用います。一度、除去しても再びプラークが石灰化してしまうことがあるので、歯石除去は3~12ヶ月に1回行うとよいでしょう。
自身の傾向や目安がわかってきますよ。

歯科衛生士によるクリーニング

歯科衛生士により、専用のペーストや器具を使用し、歯周病の原因のバイオフィルムを取り除くことを指します。 歯科衛生士による、専門的で機械的なクリーニングなので、大きな効果が期待できます。

歯周病の予防

歯周病を予防するには歯磨き(プラークコントロール)です。デンタルフロスを上手に使いましょう。
一日に何回と決めて行うよりも、寝る前の歯磨きを念入りに行うとよいでしょう。

• 歯と歯の間にある食べかすや歯垢を、歯間ブラシで除去。
  • 細かく丁寧なブラッシング。
  • リステリンを原液でキャップ1/4~1/5程度入れ、30秒ほど口をゆすぎます。
加えて、半年に1回以上は、歯周病の早期発見、治療のため、歯科医院の定期検診にいきましょう。

顎関節症治療

千葉県富津市 熊切歯科医院

咀嚼筋障害、関節包・靱帯障害、関節円板障害、変形性関節症などを総称して、顎関節症といいます。

顎の慢性疾患であり、口を開けるときに痛みが伴ったり、口が開かなくなる、食事をする時に顎が鳴るという症状が見られる状態を指します。

顎関節症の症状について

顎関節症の症状として、以下の様なものがあります。

• 口を大きく開けた時に「カコッ」という音がする・なんとなく耳の辺りが重い
  • 大きく口を開けると関節が痛む・強く噛むと顎の関節が痛む
  • 口があまり大きく開けられない・朝、口が開かない時がある
  • 左右の関節の動きがずれてしまっている
これらの症状が悪化すると、肩こりや頭痛、めまい、耳鳴りなど、全身への影響が起こることがありますので、お困りの方は一度ご来院ください。

千葉県富津市 熊切歯科医院

楽しくおしゃべりをしたり、親しい人と食事をしたり、笑ったり…。人が人らしく生活する上で口が果たす役目や影響力はとても大きなもの。乱れた歯並びは外見への影響はもちろん、体の健康や自分の内面にも大きく影響します。歯並びの矯正は体全体の美と健康の重要なカギ。正しい噛み合わせになることで、歯や顎といったお口の中全体が健康的に 生まれ変わり、歯ブラシなどのメンテナンスも効果的に行えるようになります。

矯正治療を行うメリット

集中力アップのために

歯並びが良くなるとIQやEQが飛躍的に伸びると言われています。良く噛むことによって脳の働きが活発になり、集中力が増加するからです。

健康のために

噛み合わせが悪いと、良く噛めないために消化不良を起して医や腸に負担がかかったり、顎関節症、肩こり、頭痛の原因になることもあります。

口臭・むし歯・歯周病予防のために

歯並びが悪いと、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。でこぼこした歯並びでは、うまく歯ブラシがあてられず、どうしてもみがき残しが出てしまうからです。また、むし歯や歯周病は口臭の大きな原因になるといわれています。

素敵な笑顔のために

歯並びが悪くて損をしている人はたくさんいます。歯並びの矯正で顔全体のバランスが良くなれば、笑顔も魅力的なものとなります。

診療している内容について

当院で治療しているものは以下のものです。

• 歯科
  • 審美治療
  • ドライマウス(口腔乾燥症)
  • 歯科口腔外科(顎関節症)