歯周病はお口だけの病気だと思っていませんか

2024年5月21日カテゴリ:ブログ

歯周病はお口だけの病気だと思っていませんか?

歯周病は心疾患や脳卒中や糖尿病、骨粗しょう症、肺炎、低体重児、認知症などの全身疾患と深く関係があります。

歯周病はお口の中で慢性の炎症を起こしているわけで、毛細血管を通して体に様々なダメージを蓄積していきます。

お口の環境を改善するために、毎日の休む前の歯みがき、歯科医院での定期的なケアをしていれば大丈夫な方ももちろんいらっしゃいますが、原因菌への対策が必要な方もいらっしゃいます。歯周病は感染症なんですよ。

口臭がきつい方や、歯がグラグラして咬みづらい方、歯ぐきの腫れ、出血、妊娠中の歯周炎がある方は、慢性の炎症をストップできるような対策をはじめていきましょう。

アレルギー疾患のこと、ピロリ菌のこと、便通の正常化のこと、むし歯菌であるミュータンス菌の抑制のこと。

バクテリアセラピーによってお口の中の菌質をコントロールして整えることができます。

お口の中や腸内の常在菌から増えてしまった歯周病菌などの悪玉菌と戦かってくれます。

食生活のかたよりや抗菌剤の濫用などでダメージを受けた慢性微小炎症から全身の健康を守るための口腔ケアもはじめてみましょう。

ひとりではなかなか生活習慣をふり返ることができないものです、そこは一緒に考えさせてもらえませんか、少しでも前向きな変化ができるとよいですよ。

5月15日に行った毎月のスタッフミーティングは、外部講師を招いての院内セミナーでした、皆さんへ新しい情報をわかりやすくお伝えしていきます!